まさにキャラメルナッツ♪

クッキー生地無しの、その名の通りのキャラメルナッツ。

f:id:kokkokokkoo:20221019091957j:image

10/17、久々に焼いたキャラメルナッツ。私の愛用レシピはクッキー生地を焼いて、さらに上にキャラメルをかけてさらにオーブンで焼く、という作り方。

キャラメルの材料として欠かせないのが生クリーム50ml。腕は棚上げし、体のためと材料にはこだわりたい私は、純正生クリームを使う。たいていは200ml入りだけど、100ml入りの純正生クリームを見つけた時はときめいた。結婚当時から使っていた2段焼けるオーブンの時は一度に使い切れてよかった。壊れて買い直す時、子供らも大きくなり、手作りお菓子なんてそんなに喜んでくれなくなっていたので、一段オーブンで良しとした。

年に一回焼くのがせいぜいで、毎回、100ml入り生クリームが、半分残ってしまい、使い切るためにアイスにしてみたりもしていたが、子供たちがいない今、クッキー生地を焼くのも面倒で、今回はどうしたものか、と。

ふと、上だけ作ればいいんじゃない?と思い、私の朝食用のミックスナッツをキャラメルに入れて焼いてみることにしたのだった。

なかなかいいんじゃない?と自画自賛。いつものように包丁でカット。冷めてもクッキー生地が無いからちょっと心もとないが、箸でなら掴める笑笑。

f:id:kokkokokkoo:20221019182831j:image

薄いからって、食べすぎないように気をつけなきゃ。

使い切れて、自己満足!笑笑