ピアンタくん

私の愛車、ピアンタくん!

月曜日、久々にエンジンかける。きっと私の腕が短いせいだが、引っ張りきるのがなかなか難しい。いつも一回ではかからない。頼むよ,ピアンタくん!今日は早くかかっておくれー!と4回目、やっとかかる。さぁ、行くぞー!

って、見渡すと、おっと!まだ畝に取り残された物が。マリーゴールドと混植のニラの残りと落ちた種から育ったクリムゾンクローバーが何箇所かに。それらを空いた所に移植して、さあ今度こそスタート!ガスボンベ一本で足りるかなぁ。

なるべく効率よく耕せるように移動していく。

一本のガスボンベで約I時間くらい稼動するはず。

南側の入り口近くの畝から。

えんどう豆→ささげ、

じゃがいもの畝半分→とうもろこしと枝豆、

春菊→きゅうり、

北側の畝。

玉ねぎ→スイカ、ゴーヤ、かぼちゃ、

イカ

坊ちゃんかぼちゃ、

があった所に、米糠、腐葉土、貝殻石灰、マリーゴールドの枝豆や花を小さく切った物を撒いて、ピアンタくん。これでいいのかはわからないけれど、米糠と腐葉土はシェア畑の能登山さんが太陽熱消毒の回で教えてくださっていたから。有機石灰は、一年経過して、きゅうりが何だか取れてすぐにシャキッと感がなくなるのが気になっていて調べたら、石灰不足と書いてあるのを見たから。マリーゴールドは、センチュウ対策に良いとシェア畑のお姉さんが以前説明してくれてる回を見たから。

途中からまる草などを取り除きつつ、汗だくで進める。

畝まで作りたかったけど、力尽きてしまったー泣

仕事を終えたピアンタくん!お疲れ様!ありがとう!

f:id:kokkokokkoo:20220902200455j:image