梅のシロップ漬けと間引き

朝の家事が一段落、雨上がりで畑作業はしない方がいいので、庭のプランターで育ててる水菜と小松菜の間引きや、育苗中のキャベツが本葉2枚目も出始めたので、一本にしなきゃなぁと思いながら、ふと、梅のシロップ漬けの瓶が目に入った。お彼岸にお墓参りのため帰省した際、母が持たせてくれたものだ。庭の梅の木に今年7個実がついたので、砂糖漬けしてみた、とのこと。数は少ないけど、一粒がやけに大きい。

私が嫁いた後から実をつけ始め、子供たちが小さい時はたくさん採れていたので、毎年ハチミツで梅のシロップ漬けを作って、梅ジュースを飲んでいたなぁ。

そんなことを思い出しながら、器に出してみた。

f:id:kokkokokkoo:20220928141549j:image

思ったよりかなり柔らかくて箸で潰れそう。箸で切れたのでそのまま口に。おー!美味しい!残りもパクッ!

喘息のぶりかえしか、夜中の咳き込みで寝不足な体に、元気をもらい作業開始!

水菜と小松菜は、ハサミでチョキチョキ切って、晩御飯のなんちゃってアヒージョに添えるサラダにしちゃおう。

f:id:kokkokokkoo:20220928142255j:image

さあ次は、キャベツだ。5粒ほどずつ種まきしていた4個のポット。

f:id:kokkokokkoo:20220928141613j:image

今回もひょろっとしてるけど、虫食いもない。間引いてしまうのはもったいないなぁ。根を痛めないように抜いて、別のポットに植え替えてみよう。培養土も、ポットも余ってるし。

残す苗のすくそばの苗はカットしてしまうしかないけど、他のはなんとか根ごと取り出せた。どのくらい大きくなれるかはわからないけど、楽しみだなー。

f:id:kokkokokkoo:20220928142423j:image

防虫ネットが満員なので、6個は外で育苗せざるを得ない。ちょっと不安。
f:id:kokkokokkoo:20220928142425j:image

玉ねぎの苗も、そろそろ間引かないと。でも、これもうまく植え替えれないかなぁ。ちょっと調べてみよう。

そうそう!庭のアメリカンリョーブに今年も貝殻虫がびっしりついていたんだった。せっかくの作業日和な曇り空。奮起して、手でそげ落とすことに。びっしりついていて、なかなか取れない枝もあったが、なんとか取り切った、つもり笑笑

今日も頑張った!