青椒肉絲

f:id:kokkokokkoo:20220903220848j:image

ご機嫌な色合いに仕上がって、思わずパシャリ!

畑で取れた赤パプリカと形の悪いピーマン。細く切ればわからない笑笑。何より,赤パプリカがいい仕事してくれてるー!

そういえば、結婚してすぐの頃、一生懸命作った青椒肉絲は、甘すぎる、と夫に不評。それ以来、青椒肉絲は作ってなかった。

レシピ通りにおかずを作ると甘すぎるって不評なことがしばしばで、慣れるのに時間かかったなー。卵焼きも塩と醤油派。私は甘い卵焼きで育ったので、結婚前にお弁当を作って動物園で食べた時、甘くないのがいいと言われた時は驚いた。それ以来、卵焼きは夫好みの味付けに。その好みが卵焼きだけでなく、おかず全般なんだなー。

今回は、せっかくピーマンとパプリカがあるのに、青椒肉絲を作らないなんてもったいない!と思い、再チャレンジ。レシピの砂糖は抜いて味付けしてみた。味見したら、うん!美味しい!これならきっと大丈夫!とおかずに出してみたら、夫は、美味しいわーとペロリ!

昔話でスパイス添えておいた笑笑

レパートリーが増えて、私も嬉しい!

今日は、ごぼう収穫後の畝を施肥して耕して、透明ビニルかけておいた。去年シャベルで掘った残渣置き場は、てんこ盛りになってしまっていたので、なるべくひっくり返して、ビニルをかけておいた。土に帰っていけますように。

2日来れなかったせいで、きゅうりが立派になりすぎてしまったー。お裾分けには出来がよろしくない。またたくさんきゅうりのきゅうちゃんができるなー笑笑
f:id:kokkokokkoo:20220903220845j:image