9/9 満月の前日に頑張る!

明日の満月の前までに種まきしたらいいのかと思ったら、前日までなのねー!てことは今日!改めて検索していて気づき、時計を見るともう10時半。2日でやろうと思っていたことを1日でやれるところまでやろう。

昨日、とうもろこし後に枝豆植えていた畝。枝豆は大きくならない気配なので、抜いて、耕しておいた。途中、後作は何がいいのかなーと調べていたら、大根、しかも、枝豆の根っこは残しておいたらよかったらしい、とわかったが、すでに抜いしまってて。ダメ元で、小さく切ってすき込んでおいた。有機石灰とマリーゴールドも一緒に。

翌日に種播いていいのかは、有機石灰以外は定かではないが、まぁいい。辛み大根と人参をまいてみた。

じゃがいもの後、ビニルかけて太陽熱消毒やったつもりの畝は、白菜と育苗中のレタスを植えてみた。分けていたのに、60日か65日か

わからなくなったー。

昨日、定植した白菜とスティックブロッコリー、一晩で白菜はもういくつか食べられていた。根元から切れて。ん?見たことあるぞ!この感じ。2回目のとうもろこし発芽後、同じようなことが。ペットボトルを筒状にして被せておいた。白菜はそれでは入らないので、新聞紙で囲いを作っておいたのだが、うーん、効果あるのか、ちょっと微妙。

だからこそ、もう一度種まきからやらなきゃ!今年の目標、自家製白菜で和風キムチ漬作ることだから。畑には65日白菜。

播いたものの、防虫ネットがサイズ合わなくて、仕方なくオープンのまま帰宅。

家では、60日白菜を6ポットに。4ポットキャベツも再チャレンジ。それと、玉ねぎ2種類を種まき。なるべく重ならないようすじまき。もう一つは1センチ間隔で種まき。これが時間かかって、疲れたー泣。

セルトレイにもしたかったが、もう夕方5時。雨が降り出して、洗濯物もまだ干しっぱなしだったので、今日はおしまい!

途中、ご近所さんとおしゃべりしたりも楽しいひとときでしたー。

明日はまず防虫ネット買いに行って早くカバーしなくちゃー!

 

やばい!不織布で覆っておくのを忘れたー泣

さっきの雨で流れてないといいけど、、、

 

実物は、満月に向かう今が美味しいらしい。

赤パプリカがとってもきれいで、テンション上がる!

f:id:kokkokokkoo:20220909213140j:image