紫蘇ジュース

f:id:kokkokokkoo:20220903121501j:image

義母と子供に一本ずつ送ったので、赤紫蘇ジュースは500ml3本と別容器にあと少し。

Amazonからクエン酸ステビアが届くまで、毎日火入しながら待っていた青紫蘇ジュース、水曜日に届いて、クエン酸ステビア、ではなくスクラロースだったんだけど、まぁこれでいい!砂糖の3倍の甘さでエネルギーは0キロカロリー、炭水化物100グラムとの表示。エネルギーは4倍なんちゃうんかな、なんて思いながら、調べてみると、ステビアほどの安全性はないかも、だけど、アステルパームのような危険な物ではなさそうなので、きび砂糖の代わりに投入!

夫にも試飲してもらったら、クエン酸の酸味がとってもよかったみたい。これで完成!

6リットルの水で煮出して、毎日の火入で随分蒸発して、3リットル分も出来なかったけど、濃縮してあると思えば使いやすいし、保管場所も少なくすむから、言うことなし!

来年はもっと赤紫蘇をたくさん育てたいなー。