9/30 サラダごぼうの種まき

9月中にしたかった。夫の帰りを待ちながら調べてみたら、一晩水に浸けた方が発芽率が上がるって書いてあったので、やってみた。だから、なんとしても今日種まきしなきゃ!ちょっと寝不足だけど、せっかく発芽しやすくしたんだし。

 

昨日、発酵鶏糞液肥を自宅で育ててる野菜たちにも施すために20CC持って帰ろうとメモ持って行ってたのに、メモを見るのを忘れたー。

今朝はお弁当作らなくていいので、サクッと取りに行ってきて、庭の野菜たちに追肥してみた。これでいいのかはわからないけど、葉っぱにもかけていいとシェア畑動画で知ったので、元肥してないプランターの野菜にしてみた。水菜、小松菜、赤サニーレタス、ミニ大根、ルッコラ、ニラ、ネギ、春菊、キャベツ、種まき用の土に植えてた玉ねぎの苗にもしてみた。

一昨日間引いた玉ねぎを植え直した発泡スチロールの簡易プランターの苗たちもなんとか元気にしているみたいで嬉しい。

早い時期に育苗したものの壊滅状態の中、なんとかまともそうだったキャベツ一株だけ、春菊、赤サニーレタス、ネギ、ミニ大根と一緒のプランターで、期待以上に育ってくれてる。

驚いたのは、芯を食べられてもうダメだろうと放していた2回目育苗中のキャベツの苗、横から新たに葉っぱが出ていて芯の代わりが出来上がってるように見えた。感激!すごいなぁー!この苗にも追肥で応援。

f:id:kokkokokkoo:20220930201052j:image

おっと!あっという間の40分。中断し、朝ご飯の準備、夫を送り出して、家事すませて、本題のサラダごぼうの種まきにゴー!

でも、どこにまくか決めかねてるのよねー。

見渡して、、、うん!やはり、ここ!8月後半に人参の種まきしたけど、全く発芽しなかったところ。念のため、耕してみると、なんだかまだ粘土っぽい。籾殻をたくさん入れて耕すというかほぐしてみた。前回掘り出すのがとーっても大変だったので、畝の上に土を盛り、5センチほどだが、高くして崩れないように、使用済みのビニルを折りたたんで枠にしておいた。そこに1センチ毎に種を置き、圧着して上から薄く土をかけ、不織布をかけて、水まきして、完了!発芽が楽しみ!そういえば、前回収穫して埋め戻したつもりのごぼう5本、そこから葉っぱが出てきてた。やり方が間違ってるんだろうな、全て抜いて持って帰ろう。

f:id:kokkokokkoo:20220930191452j:image

いちごのポットに植え替えた苗は半分がかろうじて元気。畝に残した株にも、ぼちぼち新しい葉っぱも出てきてる。目標50苗。欲張りだけど、できたらいいなー。

f:id:kokkokokkoo:20220930191735j:image
f:id:kokkokokkoo:20220930191738j:image

初チャレンジの白ネギも土着せしながら、3種類育て中。今年の鍋は自家製の白ネギで食べたいなー。

f:id:kokkokokkoo:20220930191923j:image

今日は2時間半で切り上げて、眠くなる前にイオンの5%引きの日に買い物だー!笑笑