ギリギリセーフ!

火曜日、11時から雨の予報。

急がなきゃー!せっかく耕したのに、畝作っておかないと、ビニルかけれないし。

どこにどれを植えるかがまだ決まらないけど、ひとまず畝幅60-70センチにしておこう。

イカ,ゴーヤ、かぼちゃの10メートル畝は、去年玉ねぎを定植する時に250個以上の種からできた苗を一畝に植えた方がいいと思いまとめてしまったために5穴の黒マルチのため幅広の畝にしていて、玉ねぎの後、そのまま植えられるというおすすめ動画を鵜呑みにして、本当にそのままスイカ2株、ゴーヤ、かぼちゃ2株を植えていたのだった。幅広で長すぎるのは扱いがしにくいことがわかり、畝を半分にして、畝幅も70センチくらいした。両隣畝は稼動中のため、効率悪いけど畝間を広くして調整した。

別畝のスイカ後は3畝、坊ちゃんかぼちゃ後は2畝、南側は結局前と同じ幅で仕立てた。

途中雨が降り出したため、焦って焦って。ますます全く上手には出来なかったが、ひとまず、完成。

 

この後買い物に出かけた際、ホームセンターに透明ビニルマルチをお安く売っていたので、雨が上がった後、畝を覆っておいた。本当は8月にした方がいいらしいが、九月前半間に合うというサイトを見たので、ダメ元で。

大忙しのI日だったけど、すごい達成感!!

大事に赤くなるのを待っていた、最後4個の桃太郎トマト。1つはダメになっていて、2つは何かに穴を開けられていて、最後の1個。まだ青いけどどこまで赤くなるかなぁ。お尻もきれいだし置いておこう。

f:id:kokkokokkoo:20220902202720j:image
f:id:kokkokokkoo:20220902202909j:image