白菜とスティックブロッコリー

スティックブロッコリーの苗、台風前に定植に適した葉数になっていたが、夫が台風過ぎ去ってからにしたほうがいいんじゃない?とのひと言で、それもそうだ、と待っていた。というより、他に土づくりしなきゃ、と取り組んでいた。

今朝見ると、キャベツもスティックブロッコリーも本葉の何枚も食べられてしまい、新芽はなんとか大丈夫そうな様子。白菜にいたっては、育苗のスピード早く、あっという間に定植時期だが、新芽あたりが虫食いされていたー泣

ルーペをかけてよーくよーく見ると、2ミリにもならない小さな幼虫らしき虫が何匹もいた。虫嫌いだった私は一年でしっかり鍛えられ、素手でごめんすることもできるようになった!小さな命に申し訳ない気持ちだけど、仕方ない!

トマトの後作にいいらしいので、長らく待たせているスティックブロッコリーだけでも定植しなきゃ、と、改めて定植の仕方を検索していると、、、。

月齢と植物の関係に関する動画を発見!

自然農の高内実さんの動画に釘付けになった。一度では良く理解できず、何度も見た。天体に全く詳しくない私だが、なんだかとっても納得できた。

んでもって、今日は週末にかけて満月になっていくところで、種まきには向いてるけど、定植には向いてないとわかって、えーーー?!って感じ。

苗の状態は、次の新月5日前まで待てないんだよなぁ。どうしたらいいんだー?

珍しく頭を使ったら、ドッと疲れた。久々に12時台にお昼ご飯andちむどんどんで昼休憩。

さー、どうしたものか、、、。定植するつもりで、水につけて新たな虫がつかないように室内に入れていた苗を見て、また迷う、、、。

f:id:kokkokokkoo:20220907130406j:image
f:id:kokkokokkoo:20220907130403j:image

よくよく考えてみると、そもそもこの苗たちは月齢に関係なく種まきスタートしてる笑笑 じゃあ、月齢に関係なく、苗の状態優先で定植したらいっかー。晩御飯の下準備したら、畑に行こう!