9/29 満月前日種まきの結果ときゅうり撤去

f:id:kokkokokkoo:20220929185322j:image

左側から白菜 赤サニーレタス 白菜と三列に種まきしたが、うーん、白菜は半分も発芽しなかったー泣 種まきの仕方が悪かったのかなー。せっかく発芽した白菜も芯まで食べられてしまっている植え穴もあり、なんだかなあーーー。よーく見ると1匹虫がいたのでごめんねして、さあ!気を取り直して、出てくれた野菜たちだけでも大事に育てましょう!!狭い植え穴にぎっしり出てるので、そーっと根ごと抜いて、空いた穴に植えてみた。赤サニーレタスはたくさんあったので、昨日大根を種まきした間に植え替えてみた。なんとか根付いてくれるといいなー。

2回目のきゅうり2株も、株を抜いて、支柱も撤去。組んでいた支柱に何やら卵か蛹が何個もあって、ちょっと震えた笑笑。念のためハサミでごめんねして、マルチも剥がし、米糠と有機石灰ととうもろこしの残渣もすき込みつつ、耕した。穴あきマルチを再利用して設て、完了!これでいいかはわからないけど、まぁいい!ここは、玉ねぎを定植したい。

f:id:kokkokokkoo:20220930183229j:image

発酵鶏糞の液肥を10倍に薄めて、畝に残して育苗中のいちごや、なす、オクラ、ピーマン、パプリカ、ニラ、ネギ、白ネギ、茎ブロッコリー、落花生、前に定植した白菜に、施した。

ワケギが、先日上部を収穫した後株元が半分無くなってしまっているが、これにも堆肥。

お!ふと見ると、三つ葉に大きくなったアゲハ蝶?の幼虫2匹。一株に1匹ずつ止まってた。もうここまで大きくなってるし、ここで巣立ってもらいましょう笑笑 

f:id:kokkokokkoo:20220929191011j:image

 

も一つ嬉しいことが!ようやく茗荷が出てた!!

f:id:kokkokokkoo:20220929190949j:image
f:id:kokkokokkoo:20220929190946j:image

赤紫蘇には、逆立ち中のカマキリ笑笑

f:id:kokkokokkoo:20220929191118j:image

草葉の陰で、祖父母や父が、あんなに虫嫌いだったのに、と笑って見守ってくれてるような気がする笑笑

今日は4時間半。作業が手際良く出来ず、時間かかってるなー。14時半に帰宅すると、老愛犬は待ちくたびれて寝入ってた。ごめんごめんお待たせ、とお昼ご飯あげる。遅いお昼ご飯だったのに、夜ご飯はいつも通り18時に催促のハウス入り。食欲あって素晴らしい!!

今日も幸せに感謝感謝!!