いちごの孫株探しの続き

ふーーーっ 3日頑張っても終わらず泣

いいアイディアだと思ったが、効率の悪さに凹む。親株から伸びるランナーを辿って子株を見つけ、その先に伸びたランナーをカットしておけば、親株and子株を抜いて残った株が孫株がひ孫株、と思って始めたが、子株の先が一本とは限らず、草も邪魔して入り乱れたランナーを見つけにくい。しかも、ほったらかしにし過ぎたせいで、親株からのランナーはとっくに役目を終わらせて切れてしまっているものも多く、子株さえ確定しにくい。

初日は見つけてはポットに植え替えていたけれど、これでは台風までに終わらないと思い、昨日から孫株以降の葉っぱの傷んで無いものだけを残し、にランナー抑えのピンで目印にしていった。それでも、午前中3時間、夕方2時間黙々と取り組んでも、終わらなかったー泣

見通しだけ良くなった畝の残した株元に水やりして切り上げた。

f:id:kokkokokkoo:20220916190838j:image

一昨日の写真と比べれば、スッキリはしたかなぁ笑

心配なのは、葉かきをしたら、状態の良い株で葉っぱが一枚、半分はクラウンから緑が見える程度の株。こんな状態で間に合うのかなぁ。

ポットに移した株はほぼ元気にはしていたが、細いクラウンだけの物は給水できてない、しなっとした状態だった。

怠けた代償は大きい、、、。疲労感半端ない、、、。

それでも綺麗ななすが取れたので今日もなすの浅漬け一品作ろう!

f:id:kokkokokkoo:20220916191617j:image