厳しい残暑だから

せっかく満月までに種まきしたから、なんとか発芽まで干からびないようにしたい。前夜に翌日の最高気温を確認し水撒きのタイミングをはかっている。

日曜日は夫が畑に行くとしても10時過ぎだろうから、起床するまでに水撒きだけでも済ませておいた。これが大正解!心穏やかに夫のペースに合わせられた笑笑 収穫を一緒にした。ナスに大喜び!

そして1番やりたかったことを。8月後半から給水ポンプの調子が悪く、溝を一時せき止めて小さなバケツで6往復で運び、90リットルのバケツに水を溜めていた。インパクトドライバーに取り付けるタイプの給水ポンプだが、水量が少ないから負担が大きかったのかなぁ。夫が分解するとネジあたりの一部が欠けてたが、水が通る箇所ではないから関係なさそうだし、今ひとつ原因はわからなかったが、コツは発見できた。面倒だが、給水する面のすぐ近くでポンプを作動させれば、給水できた。その要領で溝でも試してみたらうまくいった!よかったー!!夫がつきっきりで給水してくれたので、助かった。感謝!

月曜日も火曜日も、6時台に水撒きした甲斐あり、大根は不織布の下で発芽してるのが透けて見えた。わーい!人参は10日くらいかかることもあるみたいなので、今度こそ干からびないように水撒きするぞ!

 

日曜日の収穫

f:id:kokkokokkoo:20220913204839j:image

火曜日の収穫。猛暑のお陰でまだパプリカぎ赤くなってくれる。どれも半分は虫食い笑笑。まぁそれでいい!
f:id:kokkokokkoo:20220913204842j:image