9/26 試しに秋じゃがいも植えてみた!

春に採れただんしゃくとキタアカリ。日が当たらないように段ボールに入れて自転車置き場の屋根の下、屋外に保存しておいた。夏の猛暑にも耐えてくれて、とても重宝していた。のり塩コンソメの自家製のポテトチップス。のり塩は言わずもがな、試しに粉末コンソメスープの素をふってみたら、めちゃうまに仕上がり、何度も作った。

1週間前、ついに芽が出かけていることに気づいた。おーっと!ここまでかー。秋じゃがいもは難しいと思い、なんの用意もしてなかったが、よく考えると、一年はもたないよね。さあ、どうしよう。今から種芋の準備は間に合わないし。

秋じゃがいもの栽培は種類が限られるとのこと。

しかし!キタアタリならいいらしい。

保存中のじゃがいもはだんしゃくかキタアタリか。ちゃんと分けとけばよかったなー。分けてたつもりだったのに、いつの間にかごっちゃになってた。芽が出ているじゃがいも、少なくはない量で、すぐには食べ切ることはできないだろう。芽が出ていて、種芋にちょうどいいという40gくらいのじゃがいも5つある。ならば、ダメ元で試しに植えてみよう!笑笑

夫は無理せん方がいいんじゃない?と言ったが、空いてる畝もあるし。やってみよう!やってみよう!無駄にしてしまうよりマシだ!笑笑

5つでも収穫できたら、上等だー!

籾殻で目印しておいた。

f:id:kokkokokkoo:20220927150413j:image
f:id:kokkokokkoo:20220927150410j:image

明日から雨みたいなので、生育が遅れていたキャベツも定植しておいた。赤サニーレタスも庭のプランターでたくさん出てきたので、株間にコンパニオンプランツとして植えてみた。防虫ネットももちろん設置!

f:id:kokkokokkoo:20220927150247j:image

満月前日に種まきしたねずみ大根は、1/4の発芽。もう一度種まきしておいた。嬉しいことに人参はいい感じに発芽してる。一緒に大きくなってねー。

f:id:kokkokokkoo:20220927150636j:image

他の野菜たちの手入れもあり、午前中と午後で5時間の畑滞在。今日も頑張った!笑笑