いちごの孫株はどこ?

収穫後、親株を1/3ほど残して、ランナーが出てきた頃、ボットで育苗しようかと試してみたが根気が続かなかった。夏野菜の世話に時間取られたのもあるけど、ランナーから発根してくれたら、その場で育苗できるのでは?なんて手間を省こうとした。その結果、この有様。途中草抜きしたのに、これだ、、、

f:id:kokkokokkoo:20220914152217j:image

昨日、シェア畑の能登山さんがいちごを定植する前に9月中旬までにポットに移して育苗した方がいいと教えてくださる動画を見た。あまりのタイムリーな内容で震えた!私はそのまま掘り出して畝に定植すればいいと思っていたのだから。危うく良くない方法を取るところだった。能登山さんありがとうございます!!

で、6時前に大根や白菜、人参などの水撒きを終えて一旦帰宅。夫を送り出し、家事を済ませてから、再度畑へ。

孫株以降を選ぼうとするが、まずは草をある程度のけて、孫株、ひ孫株を探すが、どの株もすでに葉っぱのどれかがべと病っぽい、、、泣 3枚くらいは葉っぱが出てて、クラウンも元気そうな物を優先してべと病の葉っぱをカットして3株、ひとまず育苗ポットに移す。

ほったらかしたせいだよなーと反省しながらも、気を取り直して、ちょっと違う場所も探ってみる。うーん、どれが孫?ひえー!面倒だー!で、閃いた!笑笑 親株から辿って、まずは子株を取り除いて、親株側のランナーを長めにカットして孫株を残してみよう!

黙々と親株からのランナーを辿っては子株を抜き、その先の孫株を分かりやすくしていった。ひ孫株までは育ってなかったことがわかり、それまた反省。なんとか9株取って、時間切れー。老犬がお昼ご飯食べたくて待っているし、何より4時間睡眠で寝不足の自分がくたくただー。時間かかった割に大した変化な見れない笑笑

f:id:kokkokokkoo:20220914152214j:image

ボットに移した孫株たちは日陰に。どうか少しでも大きくなってねー。
f:id:kokkokokkoo:20220914152219j:image