国葬反対だー

初めて、政治絡みの署名した。どんな署名でも政治が絡むだろうけど。何が不安で今まで声を上げれなかったのか自分でもわからないが、行動してこなかった。

どんな世代の人たちにとっても、日本がもっと住みやすい国であるよう、特に若い世代の人たちが希望を持って自分らしく生きていける日本であるように、切に切に願う気持ちを表したいと思った。権力を持つ者に気に入られた一部だけが利益を得るような社会でいいはずない。

悼む気持ちを表すために、国葬という形を取ることが何故必要なのだろうか。気の毒だったとは思うが、償わなければならないことがなかったことにされてしまわないのだろうか。

夫は、昔と違ってネットでいつでも過去を見れるから、それは心配しなくていいんじゃないかと言うけど、一度英雄視されるとかなか負の側面は出てこないのでは。

私が思いを寄せたいのは赤木さんのこと。私のように密かに応援してる人もたくさんいるのではないかと期待してる。頑張れ、なんて簡単に言えない。これまでどれほど頑張って耐えてこられたのか、と思うと胸が押し潰されそうになる。赤木さんの心の幸せを願う。

大学の恩師の言葉をいつも思い出す。

「中庸がいい」

うん!

 

国葬反対を意思表示した自分の記念日だ笑笑

日本の若者たちが皆幸せでありますように!!!