久々のミシン

30キロほどの愛犬が自分用だと思っている3人掛けソファ。合皮がもうボロボロになってしまって、どうにもならない笑笑 もう一つは夫専用で寝そべるので、私は座るソファがない。

それはまぁいいとして、、、。

今月13歳になった愛犬は、一時はソファに駆け上がることもできなかったこともあり、お気に入りソファでくつろげるだけくつろがせてやりたいのもあり、カバーを新調?することにした。いろんな素材を試して、しっかりしたタオル地が気持ち良さそうだし、私も手入れしやすいことがわかり、使い古しのバスタオル2枚半で、直線断ちand直前縫いで、さあ!ミシンGO!!

一枚はサクサク作業が進み、気分上々♪

さあ、次も!と始めたところ、いきなり針が止まった。あれー、あれー、ボビンケースに入れ直し、もう一度! また止まった。

これは、、、前もあったなぁ、たしか、油さした方がいいのかなぁ。

マイナスドライバー持ってきて、さぁ、分解。

f:id:kokkokokkoo:20220821164749j:image

溜まってた埃も綿棒で取って、油をさして、元に戻して

f:id:kokkokokkoo:20220821164834j:image

さぁどうかなー??

行ったー!!わーい!!

2枚目も程なく完成。子供が使わなくなったと置いていったバスタオルが、蘇りました笑

愛犬は、完成したソファカバーを珍しくクンクン嗅ぎまくり。きっと懐かしい匂いがするのかもねー。

久々のミシンのメンテナンスもできたし、午後のひととき、何だかとっても充実した時間を過ごせて幸せだ〜。

さぁ、畑に行って、今夜の冷麦に入れたい三つ葉と紫蘇とネギを土さんからいただいてくるとするかなぁ、、、^_^