鼻強いなーあっぱれ!

f:id:kokkokokkoo:20220803121721j:image
f:id:kokkokokkoo:20220803121718j:image

赤外線カメラを設置後二日目の8/3にも、やはり突入されたーーー泣

この静止画の後の動画で、木枠の角をを押し上げ、その内側の防獣ネットをこじ開けようとする様子が映っていた。これまたタイミング悪く、突入の瞬間までは動画が撮れてなかったが、作動しない時間後の静止画で明らかに木枠が上に上げられているのが確認できた。

そして、畑は、さらにひどいことになっていた。

昨日の段階で、もう食べるものはなくなっていると思っていたが、猪にはちゃんと分かってたんだなぁ。

f:id:kokkokokkoo:20220804104618j:image

坊ちゃんかぼちゃのつるが防獣ネットまで伸びて葉っぱに隠れたところになっていた実を食べる様子が写ってた。

中身はなくなっているのに米糠が入っていたふたつきバケツは再びひっくり返され、肥料袋からも破られていた。後から植えたさつまいもの畝は無事かと思いきや、よく見ると葉っぱがほとんど食べられていた。掘り返すほどの芋はできてないのがわかって、葉っぱを食べたってことか、、、。三つ葉を掘り起こしていたのは、きっとそこに三つ葉ではなく何か土中にお気に入りがあったんだろうなぁ。1時間40分の滞在で、さぞかし満足しただろう。苦笑

防獣ネットがあちこち破られる前に、なんとか対策しなければと奔走。畑友に教えてもらい、コンクリートの土台にも埋める格子を立てかけて設置することに決めた。支柱も追加しないとなぁ、と夫。2人であれこれ検討する夜だった。