お気に入りもできたし!

7月31日朝に防獣柵を突破されてから、修理と補強に時間も体力も奪われる中、水の確保にも懸念出てきて、家庭菜園の難しさに直面している、、、泣

そんな中、苦難を共有できる仲間とグチをこぼし合うことで、気持ちの切り替えができてることは、何よりありがたく、幸せだ。

それに、無傷の野菜もあり、活き活きした姿を見せてくれる。

桃太郎トマトの株元で、落花生の花がチラホラ咲いている。黒マルチを剥がしたから、うまく実がなるといいなぁ。

f:id:kokkokokkoo:20220817144354j:image

琉球ゴーヤはほったらかしなのに一株で一面に広がってくれて、かわいい黄色い花が咲いては実がなる。
f:id:kokkokokkoo:20220817144400j:image

猪に突破された日の朝、ささげの花が青空に映えてとっても美しかった。今では先に咲いていた花からできたさやがいい感じに枯れて収穫して干しているところ。ささげで赤飯炊くのが楽しみだなー。振り返るとすごい成長スピードだなー。
f:id:kokkokokkoo:20220817144356j:image

同日、とってもいい感じのパプリカが収穫できた!

f:id:kokkokokkoo:20220817150833j:image

この夏、美しさに見惚れたのはとうもろこしの穂!時期を早めて育てた時とは違い、活き活きと成長する様を見られたのはとてもよかった。最後まで見届けられなかったけど、記念の一枚!

f:id:kokkokokkoo:20220817150848j:image

家ではこの暑さの中、バラが咲いてくれていた。

f:id:kokkokokkoo:20220817150949j:image

物を言わない植物たちの生命力に元気をもらう日々。感謝感謝!!