150日目のごぼう

明日から雨の一週間になるとの天気予報で、急に気持ちが慌ただしくなる。秋冬野菜のための土づくりもしなきゃ、ごぼうも収穫しなきゃ。土づくりするなら、まずは夏野菜を撤去しなきゃ、だし。防獣柵の補強に時間と体力取られて、っていう言い訳してる場合ではない笑笑

夫が午後から仕事なのでお昼食べてから畑に行こうと決めて、午前中、前作後作の良し悪しを確認しながら、どこに何を植えるか決めなきゃ、とノートとにらめっこするが決めきらない。気分転換にササゲがどのくらいできたか、干していたさやから出してみた。

f:id:kokkokokkoo:20220830200233j:image

小さいけど、なんとか3合お赤飯炊けるくらいは取れたし、青いサヤの実はいろんな長さにカットして冷凍保存できた。この1週間で一部真っ黒になるくらいアブラムシが発生してしまい、かわいそうなことしたと反省。

 

午後の日差しの中で、金曜日に黒マルチを剥がし、草引きした土むき出しの畑は、なんともいい気持ち。

迷って残していたゴーヤとササゲも撤去。細いながらもしっかり苦味のあるゴーヤがたくさん取れて、大満足!どちらもほったらかしだったのに、たくさん実をつけてくれてありがとうと思いながら作業するが、ネットに絡んだつるが取れない、取れない笑笑。

いい汗かきすぎたが、もうひとがんばり!ごぼうもなんとかせねば!たっぷり150日育てたごぼうは、どのくらい長くなったのかなぁ。掘り進めるが、20センチほどしか掘ってないのに、なんだか土がグレー色に。すごーく固い粘土のよう。怖く感じるほどの色の違い。切れないように頑張ってみたが、ギブアップー!思わず引っこ抜いてみたくなり、引っ張った!抜けるわけないよね泣。ブチっという鈍い音。切れちゃったー泣。辛抱の足りない自分が情けない。ごぼうくん、ごめん!

f:id:kokkokokkoo:20220830200106j:image
f:id:kokkokokkoo:20220830200103j:image

先が見えない、、、。

 

雑草に困って動画検索した時に、たまたま見た自然農の動画。理想的だなーと感動した。目指してみたいなぁ、なんて思いながら、夫に提案してみたが、雑草だらけは嫌らしい。トホホ。

雨の予報が先延ばしになってて、明日も作業できるから、まあいっか!笑笑