かたつむりだー!

f:id:kokkokokkoo:20220819164424j:image

愛犬の散歩中、かたつむり発見!

久しぶりだー!

15年も前、迷い込んだかたつむりが、卵を産んで、生まれた小さなかたつむりに感動したのを思い出した。あまりにも小さいので、夫の実家に子供を連れての夏休みの帰省にも連れて行ったなぁ。あれ、、、あの子たちは自然に帰してあげたと記憶してるけど、夫の実家がある大自然の中にだったかも、、、。

f:id:kokkokokkoo:20220819165010j:image

その先は水の干上がった溝だよー。

 

畑では、

f:id:kokkokokkoo:20220819165049j:imagef:id:kokkokokkoo:20220819165052j:image

ナスとオクラの花がとってもきれいに咲いてるのが見えて幸せー!!

今日は、ホーム玉ねぎとほうれん草を植えて、後は、防獣柵の補強。気づけば3時間。雨の後、めっきり秋らしくなったなぁ。

ウリハムシは、きゅうりにくるくると丸い模様を刻んでからて、泣、葉っぱは食べられて、ストチューも、木酢液も、効果なしだなぁ。でも、皮を剥けば美味しく食べれるから、いっかー笑笑