げんすけアタック

9月29日

9月26日に購入したホンダのピアンタくん!

翌日、雨の予報はしばらくないので、試しにやってみることにした。でも、あれ?エンジンかからない。昨日購入前の点検ではかかったのに、、。

水やりなど他の作業をしては試すこと3回。かからないので、今日はやるなってことね、とそのまま持ち帰る。移動の練習にはなった!

帰宅して、改めて、「ピアンタ エンジンかからない」で検索。すると、公式の動画を発見!苦笑い。それを見て、気づいた。私の手順が違ってた!!出かける前に、夫が購入前の説明を撮影してくれた動画でかけ方を確認したはずなのに。それはチョークを引っ張るところだった。何故か私は、チョークを引っ張る→運転に切り替える、と思い込んでいた。そこが逆だった 笑笑

という訳で、火曜日、再度チャレンジ!昨日は怖々だった移動も不安なし。そして、今度はうまくかかった!なかなかいい音!上滑りすることを覚悟で、レバー引く。おーーー!一本のガスで1時間くらいできると聞いていた。まずは耕したいところを一直線やってみる。硬すぎて歯が進まずUターン出来ず停止。支え棒を支点に向きを変えてみる。これでいいのか、分からんけど、、。なんとか1時間やってみたくて、夢中で耕す。4往復目で、ガス切れ。きれいに使い切れた。腕がプルプル震えてる。レバーを掴んでた手のひらにまめが出来そうなブヨブヨが、、、。あー、頑張った、頑張ってくれたピアンタくん!!すごい!

1時間でこんだけの広さ耕せるなんて、さすが!先日くわで耕した時、確か1時間で1畝弱が精一杯だった。土も喜んでるだろうなぁ。

水曜日、土壌改良剤、げんすけアタックをまいて、くわで耕す。夏の野菜を庭先で育ててた時にたまたま見つけて、試してみた。なんだか、いい感じに思えて、余っていたのを全て投入。

そうそう、大根も、3本間引いて、8本一本立ちとなった。あと、一塊だけ、本葉6枚なので2本立ちのまま。

連日汗だくで、自己満足半端ない!

今日も頑張るぞー!耕したところに、新たに大根と人参をまくべく、畝を作りたいなー。