畑やってみる

9月1日から、畑を借りることになった。

初めから書き留めておけばよかったのに、もう9月17日。思い出しながら書いてみる。

9月5日に地主さんからの書類を受け取り、簡易だが契約成立。

何を植えたいって、辛い大根おろしが大好きな夫のために、辛い大根!

9月6日にホームセンターで、辛い大根の種を見つけた。甘くて美味しいと書いてある大根の種が多い中、あった、あった。ネットでも見つけていたが、天気予報によると明後日雨らしいので、明日種まきしておきたいから、今日手に入れたかった。嬉しい!

動画で植え付けまでの土づくりなどを確認したが、下見に行ったときに、一応すぐ植えられるように石灰と鶏糞は入れてあると聞いたので、雨にあたって固くなっているだろうから、鍬で耕して一畝頑張ってみようと思った。溝掃除用に買っていた鍬が本来の役目を果たせる日がこんなに早く来るとは思ってもみなかったが。名前もわからないが、フォークみたいな鍬は種と一緒に買った。ひろちゃん農園の動画で、植えた後のカバーかけも予習はできた。

9月7日 いよいよスタート!今日はスーパーの特売日でいつもなら買い物に出かける時間だけど、今日は畑の後で元気があれば行こう。鍬を入れてみると、土の塊が結構大きい。全然ふかふかの土ではない。大根は土が固いと股割れすると書いてあったなあ。でも、やってみたい。一往復が限界だったが、一時間以上かけて耕した。いや、耕したつもり。もう一度やる元気はなかった。耕すのって、こんなにも重労働なんだと実感。畝を作り、種の袋に書いてあるように、3,40センチ間隔に五粒ずつまいて、10か所まけた。防虫カバーをかけて、今日は終了。二時間半で汗だく、でも、とっても充実してた。無事育ちますように。

9月8日 予報通り雨。ワクチンも二回終わって二週間過ぎたので、ほぼ二年ぶりに駅近くのデパートまで、お世話になっている知人の誕生日に送ってもらうよう花を注文しに行く。夫の好きな551が特設店舗出していたので、買って帰る。

9月9日 畑をしてる近所の人が、2年目で初めてやられた、きっと猪だろう、雨が降ると土が柔らかくなって掘りやすいみたいだ、と聞いていたので、防獣対策も同時進行しなくてはと、主人とあれこれ調べていた。今日はホームセンターで実物を探してみる。その前に畑を確認したが、さすがに何もないのでやってきた形跡はなかった。笑 直前に借りていた方が作っていた立派な防獣柵の一辺弱は活用させてもらい、廃品で作って経年劣化してしまっている一辺とちょっとはやり直すことにして、必要なサイズを測る。

9月10日 発芽してた!!やったー!嬉しい!あまりの可愛さに撮影、子供たちにも写メを送る。一塊毎に声かけながら水をまく。かわいいものだなあ。廃品で防獣にはならないかもしれないけど、足元だけふさいでおく。自己満足。帰宅し道具を駐輪スペースにしまおうとして、20センチありそうな蜂の巣が目に入った。え!?蜂も飛んでいた。

慌てて室内に入り、検索。どうやら足長蜂みたいなので、ひと安心。不必要に駆除するつもりはないけど、ここはダメだよ、足長蜂たち。使いかけの蜂用殺虫剤では足りなさそうなので、買いに。夜になって説明書通りの距離に立って場所確認のため懐中電灯を照らすと何匹もぶら下がっている。怖い。迷っているうちに何だか動き出した。いったんに室内に。調べてみると、明かりで起きだしてしまうとのこと。夫の駐車スペースに近いので完全に駆除できなかったら、帰宅と重なると危険なので、早くしなきゃと焦る。最悪寝た子を起こさず、日を改めようかとも思うが、できることは今日のうちにがもっとうの私。時間をおいて、再度戦いの場へ。試しに噴射してみたらすごい勢い。これなら大丈夫だと、深呼吸して噴射。ごめんね、せっかく作ったのに。。。幸い、それからだいぶたっての帰宅だったので、念のための二回目噴射までできた。あー怖かった。夫に話したが、疲れていてたいした反応もなし。まあ、いつものことだけど。