そこそこ収穫できた!

昨日、2/25に植え付けただんしゃく15株と、きたあかり15株のうち、試しにだんしゃくの倒れてる株を掘ってみた。あら!結構できてるかも。小さいのもあるけど、初めてにしては上出来だと思いたい。

実は、、、

きたあかりは、5月初めまでは順調だったのに、急に葉っぱに黒い点々が現れた。調べてみて、モザイク病を疑ったが、その株を抜くべし、との対策案に、

えー??そんなー!と諦めきれず、様子を見ることにした。コンパニオンプランツとして自宅のプランターから持ってきたニラにアブラムシが少しいるなーと思ってはいたが、これが原因とはその時は知る由もなかった。初心者は芋なら作れるなんていう言葉を、何もしなくても失敗しない、と意味を履き違えてしまってたんだなー、と反省。

シャア畑というYouTubeで勉強させてもらっている。種芋をホームセンターで買って、室内で芽出しさせて、ビニルマルチして寝かせていた畝に逆さ植えし、不織布をかけて育てていた。芽が出た時は嬉しかったなー。

でも、花は咲かないし、黒い点々はどんどん広がっていき、隣のだんしゃくにも移ってきてしまったようだけど、90日まであと少しなので粘った。

5/28、きたあかりの葉っぱはかなり倒れて、天気も良さそうだし、掘ってみることにした。夫がだんしゃくの葉が倒れてる株、私はあたあかりを。きたあかりはニ株以外は倒れてたから、13株。

失敗とはいえ、じゃがいもの芋掘りを初めて体験する50代夫婦のはしゃぎようは子供たちに送信した写真に表れてる。

小さいのもかわいくて、その日のお昼に素揚げでいただいました。自然の恵みに感謝!病気にも負けず成長してくれたじゃがいもたちに感謝!

f:id:kokkokokkoo:20220529230103j:image

↑黒い点々が、、、

 

f:id:kokkokokkoo:20220529225627j:image
f:id:kokkokokkoo:20220529224149j:image

上がきたあかり13株分、下はだんしゃくの2株分