とうもろこしはアブラムシだらけ

YouTube シェア畑で、3月におすすめの野菜として、サラダごぼう、黄色ズッキーニ、とうもろこし、小玉スイカ、枝豆を紹介されていたので、何種類か挑戦してみた。

2月に種をゲットできたので、とうもろこしとズッキーニを育苗してみることにした。初心者にはハードルが高すぎかも、と思ったが、シェア畑の別の動画で、のとじい様の、しのごのいわずやってみる、的なご発言が耳に残っていて、失敗してもいいからやってみよう!と思い立った。

トイレットペーパーの芯をいくつか集めてあったので、底を作って簡易鉢を作成。ヨーグルトの容器も底に目打ちで穴を開けてちょっと大きめの鉢が完成。メネデールという活力剤もシェア畑で知り、とうもろこしとズッキーニの種を蒔くときに早速使用してみた。発泡スチロールに入れて、上からビニルをかけて、室内で保温しておく。

とうもろこしは28個中、20個発芽。ズッキーニは、全てほぼ全部発芽した。ズッキーニの成長は早く、とうもろこしはとてもゆっくり。発芽したものの、やはりトイレットペーパーの芯で作った鉢は保水性が乏しかったのか、14株のみ植え付けたできるまでに成長してくれた。

天敵のアワノメイガが来るまでに大きく?あるいは収穫しておくために、3/11に定植して、保温ビニルをして育てた。気温と睨めっこで、日中ビニルを開けたり、夕方閉めたり。5/21に受粉までこぎつけだが、この辺りから、チラホラアブラムシが!雨上がりに行くと、もうびっしり!!

油石鹸水を使って試してみたが、根絶は出来ず、今日も手で葉っぱの裏側をなぞってとうもろこしを守る。

虫嫌いの私には、手で潰すなんて、無理無理!と思っていたけど、もう慣れちゃった笑笑

受粉から20日ほどで収穫らしいので、6/11までなんとかアブラムシからもアワノメイガからも守りたい。

f:id:kokkokokkoo:20220530224533j:imagef:id:kokkokokkoo:20220530224529j:imagef:id:kokkokokkoo:20220530224526j:image