二羽の雛つばめ

つばめが何年かぶりにやってきた(^▽^)

ある日、玄関ドアを開けると、土の小さな塊や10センチほどの枯葉が落ちていた。

ん?

と見上げると、壊れかけていた巣がきれいになっていた。

え?

ご近所でチーチーと雛たちの鳴き声がして、巣から五つの顔が見えて癒されたばかり。

今年も来なかったなーと残念に思っていたので、嬉しい反面、

今から?遅くない?

と日が暮れてから、こっそり確認すると、仲良く二羽が巣で休んでいた。

間違いない!来てくれた!

あー待ち遠しい。かわいい雛たちの誕生が!

 

夫も仕事から帰宅する時には、二羽がいることを確認していた。

結婚するまでは、お互い鳥好きだとは知らなかったけど。「好き」で合致することはたくさんはないから、貴重な合致ポイント(余談)

 

ある日曜日、犬の散歩から帰ったら、玄関にさっきまではなかった物が落ちてる。

近寄ってみると、

えーーーー?(´;ω;`)

卵?割れてる、落ちたの?

夫に伝えると、すぐに確認に動く。私が台所仕事してて手が離せなくても宅急便取りに出ないのに(余談)

カラスにやられたのか、でもまあカラスも生きてくためには仕方ないのか、などなど、悲しい気持ちで水で流す。

でも、落とすっていうことは食べるためじゃないからカラスではない?

調べてみると、どうやら、他のオスがつがいのメスを狙って、つがいのオスとの間にできた卵を落とすらしい、、、。なんてこと!

でも、悲しいことはその後二回起こる。

 

一度に五個くらい卵を産むから、あと二個は健在だといいな。

と同時に、つがいはどうなったのか、、、。

 

二日後、つがいで巣にいるようになった。

私は元のつがい、夫は新たなつがい、との見方。

 

7月初め、糞が増えた。

あ!生まれたんだ😄

早く雛を見たいと思っていたある日、玄関ドアを開けた瞬間に見えた(^▽^)二羽の雛❤

チーチーと餌とねだる雛たちのために、何度も何度も餌を取りに羽ばたいてゆく親つばめの姿に、エールを送る日々。

だいぶ大きくなって、今朝は大胆にも身を乗り出していた(^▽^)

 

 

 

どうか、二羽とも、無事に巣立ちますように🍀

 

 

初めてブログ書きました。最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

勇気を出して公開してみますが、無礼、失礼があるかもしれません。お許しください。