ぬか喜び

きたあかり、2日ほど畑で干して、段ボールに入れて雨に当たらないようにして、外で保管していた。

昨日、義母にお裾分け送ると電話で話したので、雨も上がったし、準備しようと中を見ると、

え??濡れてる、、雨入った?

段ボール自体は全く濡れてもないし、おかしいな、

と芋たちを見ると、それぞれの芋の一部がなんだか黒くしわしわになっていて、必ずしもへそに当たる部分からではないけど、黒くなってる部分のどこからか水分が滲み出てるみたい。

送る用に無傷だったのもだけ取り分けれたので、ひとまずよかった。

一つ皮を剥いてみると、皮が黒くなってた部分の中身は白っぽく、皮が綺麗だった部分の中身は黄色っぽい。きたあかりの本来は、この少し黄色っぽい色なんだろうな、と思いつつ、しばらくおくと、空気に触れたせいか、白っぽい中身の方は、何やら黒っぽくなってきて、、綺麗なところだけにしたら、全体の1/3しか残らなかった。1日でこの状況なので、日をおくと、悪化の一途って感じだなー。

芋たちの記念撮影しておいた笑笑

 

f:id:kokkokokkoo:20220531091511j:image

きれいに見えて、ひっくり返すと、、
f:id:kokkokokkoo:20220531091514j:image

 

さあ、これから、食べれるところだけを茹でてみよう!

義母に送るために、さつまいもの焼き芋をする時に、試しに一部黒くなってるきたあかりも一緒にオーブンで焼いてみていた。

今焼き上がったので切ってみると、あれ?きれい!もしかして、カットせずにまるまる調理した方がいいのかな??

f:id:kokkokokkoo:20220531091710j:image
f:id:kokkokokkoo:20220531091712j:image

まぁ、食べてみてからにしよう、、

これが、モザイク病のせいなのか、それとも、干し方が悪かったのか、ご存知の方がおられたらお聞きしたいなぁ。干し方は、100均で買った黒の不織布製防草シートの上に白不織布を敷き、きたあかりを広げて、上からその白の不織布で軽く覆っていた。取り込む時、少ししわになった芋もあったが、黒くなってないし、もちろん全てきれいに土が乾いていた。