もう10月

早いなーもう10月。

9月29日畑に玉ねぎの種ももまいてみる。

9月30日、耕した所に一畝作る。なかなからうまく作れなかったなぁ、一畝に二列まきたかっまので、100センチを目指して作ったつもり。辛味大根残りと、時なし大根と人参も間にまいてみる。

 

の某獣ネット3巻と支柱27本、支払いと同時に持ち帰る。案外運べる物だなー笑笑

 

10月1日 草刈り機したくても生い茂って足元が見えないので、剪定鋏でカットしていく。少しスッキリ。汗だくー

 

10月2日 最後の二つの間引き終了。全て一本立ち。夕方、夫と扉と扉の支柱を立ててみる。

10月3日 午前中、夫と支柱立ててみる。水糸で直線を確認しながら。

10月4日 もう一畝作り、春菊もまいてみる。続きを支柱立てる。

10月5日 インパクトドライバーを結束隊で固定して水を汲み上げてみる。すごく便利!

 

10月6日 草刈り機で、草刈り。ナイロンコードが、スレ切れてバッテリーもう一つランプついてるけど、終了。汗だくだー。またまだ、使い方が悪いせいで効率悪いー。

方獣ネットの支柱を東側に一本立てた。

大根が防虫ネットの下でとても窮屈そうだし、なんだか、葉っぱが少し黄色っぽくなってる、、、。木酢液が濃すぎたのかなぁ、、、心配だー。ネットで調べると、ネットにくっついてる葉に卵産むこともあるって。やはり、広げてあげないと、、。支柱を長くすればいいのかも。

午後から、長い支柱を探しにいく。今は110センチの一番細い支柱を曲げて使ってる。ネット幅135センチだから、150センチがいいのかと探すが、180センチからしかない、、、。これでは土に差し込むのが大変かもだー。明日出直そう。

夕方、水まきだけ行く。イチゴ37株は、あれから猪に掘られることなく、大きくなってきてる。

畑友は、大根にネットはもういらないよー、と教えてくれたので、またまた迷う。夜に検索すると、やはり11月に外すという方もいるみたい。どっちなんだー?考えながら寝床へ。